ドコモのメニューアイコンが出てきた

長らく、デスクトップ素材(アイコンやカーソル)を配布するホームページを持っていたんです。先日、それを閉めてURLを変更した上で、心機一転この「KOTCHI」があるんですが、その旧ホームページの削除作業中サーバー上のファイルを一括ダウンロードしたところ、自分でも忘れていたフォルダが色々出てきた。

ドット絵を描くのが好きで、待ち受け画像にして公開するコンテンツがありました。→
その中に、作成途中の画像ファイル一式とともに入ってたのが、携帯電話のメニューカスタマイズ用のアイコン。自分用として使うつもりだったのかリンクも貼ってないから公開されることなく、その携帯を使わなくなったら存在すら忘れて、サーバーに残り続けていたようです。

時期は2005年頃(機種変更した!という日記が2005年7月付で残ってた)、機種はドコモのN901iS。調べてみたらドコモに「作ろうiモードコンテンツ」というページが残ってて、こういうのを見て作ったんだな…たぶん…覚えてないけど…。

iモードとか、言葉がもう懐かしい。100~200ピクセルかそこら四方の狭い画面の中で、ドットが見える文字とドットが見える画像で構成された、小さなインターネット環境、すごく懐かしい。

それで上のメニューなんだけど、色が派手すぎるものの、自分用に作ったもんだから可愛くて、日々使うものを好みにカスタマイズするのっていいよね!と思いました。これ、なんか今でも転用できないかしらと思って、ごそごそしています。LINEとか…。

出てきた懐かしいドット絵たちの一部。ちっちゃい絵が好きなんです。
左上の青い携帯電話が、たぶん「N901iS」。
今、まさに今日も、アナログで手帳やスケッチブックに絵本をスケッチしているけど、雑誌の表紙を模写したドット絵も出てきて「私は15年前も今も同じことやってるんだな…」と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA